ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

の子(神聖かまってちゃん)、初のソロアルバム『神聖かまってちゃん』9/11発売決定

の子ソロアルバム「神聖かまってちゃん」発売、初の詩集も

の子(神聖かまってちゃん)による初のソロアルバム「神聖かまってちゃん」が9月11日にパーフェクトミュージックから発売されることが決定した。

このアルバムは自身が作詞・作曲を手がけた神聖かまってちゃんの楽曲をセルフカバーした作品。8月1日に東京・LIQUIDROOM ebisuで開催される初のソロライブに参加するバックバンドを率いて、生演奏でレコーディングされている。初回限定盤はDVD付き。通常盤はボーナストラックが1曲追加される。

アルバム発売に先駆けて8月には、の子の作品を掲載した詩集がパルコ出版から発売されることも決定。詩集のタイトルや詳細については後日アナウンスされる。

なお、現時点で決まっているの子のソロライブは8月1日の東京・LIQUIDROOM ebisu公演のみで、以降のスケジュールは未定。神聖かまってちゃんは9月1日に東京・新木場STUDIO COASTでワンマンライブを行い、その日を皮切りにライブツアー「聖誕5周年!! 熱血HipHopツアー」をスタートさせる。

の子・ソロライブ

2013年8月1日(木)東京都 LIQUIDROOM ebisu

神聖かまってちゃん presents「聖誕5周年!! 熱血HipHopツアー」初日

2013年9月1日(日)東京都 新木場STUDIO COAST

関連商品
関連リンク

の子(神聖かまってちゃん)が初のソロアルバム『神聖かまってちゃん』を9月11日にリリースすることが決定した模様。先日、ソロライブを8月1日に行うことが発表され、同時にソロ活動をスタートさせることも発表された、の子さんですが、ソロアルバムの発売も決まったようで…。題して『神聖かまってちゃん』。受け取り方によっては「俺こそが神聖かまってちゃんだ!」という潔さを感じますが、「俺以外のメンバー3人は神聖かまってちゃんじゃねえ!」という風にも受け取れてしまうという。しかもよりによって神聖かまってちゃんとしての楽曲をソロでバックバンドを率いて生レコーディングしたみたいですし。これまでずっと神聖かまってちゃんとして宅録でデモ音源を制作していたり、最近ではDTMを使い始めたようでそういった内容のアルバムになるのかな?と思いきや…。神聖かまってちゃんが好きだった人にとっては相当複雑じゃないですか、これ。『友だちを殺してまで。』でCDデビューしてから早3年。神聖かまってちゃんとして、メンバー4人でアルバム5枚、シングル2枚を制作し、発表してきたものの、なかなかデモ音源との差を解消することができず、毎回のように「デモ音源のほうがいい」と言っていた、の子ですが、最新アルバム『楽しいね』では初めて納得しているとも言っていた、の子。それだけに今回このような内容のソロアルバムのリリースを発表することにはいまいち納得できない…。でも、まあ、それが、の子らしさというか、ある意味、の子らしいっちゃの子らしいんですけどね、これはこれで。うん。あーでも、あのメンバー4人で神聖かまってちゃんだと思ってたからなあ。その神聖かまってちゃんの楽曲を別のバックバンドを率いてセルフカバー!っていうのはなあ…。そしてそのアルバムに『神聖かまってちゃん』というタイトルを付けるという。まあ、その反骨精神的なところがやっぱりの子らしいというかなんというか。これはもう素直に受け止めるしかないかもしれないです。神聖かまってちゃんはやっぱりの子のソロプロジェクトと捉えたほうがいいのかな。みさこ(Dr.)は“バンドじゃないもん!”としても活動していたり、ちばぎん(Ba.)は神聖かまってちゃん正式加入前にギターボーカルとして活動していたバンド“ピックアップゴールド”としてのライブを行ったり、mono(Key.)は…まあ結婚しましたね。そんな感じで、メンバー個々がそれぞれの活動をしている現状。そんな中で8月32日(9月1日)からは神聖かまってちゃんとしてのライブツアーが決定しています!「聖誕5周年!! 熱血HipHopツアー」…ってなんじゃそりゃって感じのタイトルですが。なんといっても9月1日は自分の誕生日なんですね。しかも20才の。そんな大事な日にツアーが始まるっていうのはすごく嬉しいし、感慨深いです。前日(10代最後の日)にはアーバンギャルドも大阪でライブしますし。どちらも行く予定なんですが。もう言っちゃったからには行くしかないですよね。アーバンギャルドの大阪チケットも取ったし。頑張ります。

で、話を戻すと、の子のソロアルバムはDVD付きの初回限定盤と、ボーナストラックが追加収録された通常盤の2種類でのリリースということで、まあ商売上手ですね~(笑)といったところでしょうか。まんまとその策略にはまって両方買うつもりなんですけど。DVDにはやっぱり8月1日のソロライブの模様が収録されるんでしょうか?1ヶ月ちょいで映像化?早すぎ?でも3675円だしなあ。通常盤より735円も高いんだし、それでPVが数曲収録!とかだけだったらどうかと思う…。まあ、とりあえず収録曲が楽しみ!どの曲をセルフカバーするんだろう?気になる。そして詩集!こっちは発売日も値段も全く未定ですが、こちらも買う予定です。楽しみ。