ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

いろいろ買って借りてきた [2013.01.19,24〜27]

buy [2013.01.19]

FLASH PAPA MENTHOL

FLASH PAPA MENTHOL

学校の近くのブックオフで500円で購入。デビューアルバム『FLASH PAPA』を全曲リミックスしたアルバムです。元々そんなに好きなアルバムじゃなかったのでリミックスされてもそんなに…って感じ。電気のアルバムは『A』と『VOXXX』が好きですね。

buy [2013.01.24]

これは購入したのではなく、アルバム『ガイガーカウンターカルチャー』をTSUTAYAで購入するともらえる応募はがきを出すと抽選で50名に当たるという「カウンセリングディスク」(メンバー全員のアルバム全曲解説コメント入りCD)なんですけど一応。まさか当たるとは思わなかったので嬉しかったです。内容はとにかくグダグダ。アーバンらしいといえばアーバンらしいのですが。個人的には「血文字系」の解説中に天馬が発した「えっ、浜崎(容子)さんもゲイだったんですか!?」がツボでした。

buy [2013.01.25]

ミュージック (初回生産限定盤)

ミュージック (初回生産限定盤)

タワレコ店舗まで買いに行くにはバスで片道340円もかかるので、それだったらタワレコサイトで買ってコンビニ受け取りしたほうが送料かかんないしお得だわ、と今更気付いたのでそうしました。まあ、自転車で行けばいいだけなんですが自転車苦手なんですよね…。
ってことで25日朝にようやくセブンイレブンに商品が到着し、だいぶ遅れて購入。購入した人の間で話題になっていた初回盤パッケージの扱いづらさには開けてビックリでした…。10回折りたたまれた35面の超特大歌詞カードの間にフィルムに入ったCDとチラシを挟んである…というだけの状態なので、外袋を捨てると保管に苦労してしまうという仕様になっています。ちなみに通常盤は普通のプラスチックケースに入っているので初回盤特典のライブチケット先行予約シリアルナンバーは別に欲しくないという人は通常盤を買ったほうがいいかも。どっちも500円だし。
そう、今回はサカナクション初のワンコインシングルで2曲入りという太っ腹な仕様になっています。2曲で1000円なんてシングルも多いので嬉しいですよね。表題曲「ミュージック」はドラマ「dinner」主題歌に起用されたサカナクションにとって2度目のドラマ主題歌。荘厳な雰囲気漂う2コーラス目までから一転、大サビで一気にエモーショナルな曲調になる展開には何度聴いてもゾワゾワっとしますー。3月13日には6枚目のニューアルバムの発売も決定。「僕と花」「夜の踊り子」「ミュージック」といったシングル3曲が収録予定。楽しみ。そしてc/wには「映画 (コンテ 2012/11/16 17:24)」という楽曲を収録。歌詞カードには「アーティストの意向により歌詞は掲載されておりません」といった内容の断り書きが。この楽曲はバイノーラル方式という特殊な録音方法でレコーディングされており、イヤホンやヘッドホンで聴くと立体的に聴こえるという仕掛けになっています。様々な物音から始まる楽曲でヘッドホンをして聴くとすごく耳がムズムズする。山口さんのか細く口ずさむような歌声が印象的。

buy [2013.01.26]

D'の純情

D'の純情

これも学校の近くのブックオフで。19日に行った時には確かなかった気がする。ももクロちゃんって中古ショップで全然見ないですよね。それだけ人気があるってことなんでしょうけど。そもそも売ろうとする人が少ないのかな。これはワンコインシングルで1曲のみの収録、しかもアルバム『バトル アンド ロマンス』に入っているんですが、ももクロちゃんはこれだけ持ってなかったので…。Z伝説(これも1曲収録のワンコインシングルで「D'の純情」と同時発売)は持ってたんですけどねー。

rental [2013.01.27]

恋のスーパーボール/ホーム(通常盤) ずっと(通常盤) さよなら傷だらけの日々よ(通常盤) Don't Wanna Lie(通常盤) GO FOR IT,BABY-キオクの山脈- たしかなうた(DVD付) Sync [通常盤] 電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract SINGLES and STRIKES J-POP 20 KARATEKA イルボン2000 recycled A UFO 電気グルーヴとかスチャダラパー YELLOW The Last Supper(通常盤) C'mon(通常盤) TV Style B’z TV STYLEII まとめ?(通常盤) まとめ?(通常盤) 時のシルエット (通常仕様) mgrmx Dithyrambos
そしてこれですよ…。シングル6枚、アルバム20枚、計26枚…。学校帰りに天神TSUTAYAに寄ったらほんとは中古目当てだったのにいつの間にかレンタルコーナーにいて「うっわーめっちゃいろいろあるー」「この際持ってないの全部借りちゃおー☆」とあれやこれやとかごに入れてたらこんなことに。最後の方はもうかごから溢れてたし手で押さえながらレジに行ったので店員さんに「大きなかごもございますので是非ご利用ください( ^,_ゝ^)ニコッ」って言われて死にたくなりました。で、気になる代金は…5,750円!まあ今年度は1年間まともに学校行ったので入学4年目にしてやっとちゃんと単位取れそうだし自分へのご褒美的な?そんな感じ。これらを中古で買おうとしたらもっとします!たぶん!するはず!ですよね?!aikoのベスト盤「まとめI」と「まとめII」はもちろん通常盤だったんですが(当時も新曲入りの特典ディスクがレンタルに出回らなくて拗ねて離脱したんですが最近やっぱaikoいいなと思って借りたんです、B'zも最近やっぱいいなと思って離脱後の作品を借りました)、まあいいやと思って。電気の「The Last Supper」も特典ディスクなしの通常盤だったんですが、これもまあいいやと…。なんといってもmeg(現MEG)の「mgrmx」や「Dithyrambos」まで置いてあるのがすごいですよね。初めて見ました。meg時代のCDはブックオフで偶然見つけて買った「イケナイコトカイ/傘としずく」しか持ってませんが、この機会に他のも集めようかなー。「GROOVE TUBE」とかはだいぶプレミア付いてるらしいけど…。あとB'zのカラオケアルバム(インスト集)「TV STYLE」「TV STYLE II」まで置いてあるのもすごい。やっぱ都会のTSUTAYAは違うねー。フロアが2つもある時点で違うわー。2階がセルで3階がレンタルだったかな?時間なくて3階しか見なかったけど。ほんとは中古売り場が見たかったのに…。まあいいや。