ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

きゃりーぱみゅぱみゅ - キミに100パーセント/ふりそでーしょん

どうもこんにちは。早くも2013年の12分の1が終わったということに気がついて慌てふためいているふるぐらです。(フルグラからふるぐらに変わりました。)


きゃりーぱみゅぱみゅ、2013年第1弾シングルとなる「キミに100パーセント/ふりそでーしょん」を購入。先週買ったサカナクションの「ミュージック」と同じくタワレコサイトで注文し、コンビニで代金振込→たった今郵便局から届きました。タワレコまで買いに行くとバス代が往復680円かかりますからね。自転車で行け!って感じですが。
今回のシングルはきゃりー4枚目にして初の両A面シングルで「クレヨンしんちゃん」のオープニングテーマとして昨年からオンエアされている「キミに100パーセント」と、先日20才になったきゃりーのためにプロデューサーの中田ヤスタカ氏(capsule)が書き下ろした成人式ソング「ふりそでーしょん」、さらに昨年リリースされた2ndシングル「CANDY CANDY」のextended mixといった計3曲を収録した豪華な内容になっています。「CANDY CANDY」はきゃりーで一番好きな曲だし、「ふりそでーしょん」も好きだし、「キミに100パーセント」も普通にいい曲なんで、今回のシングルは今までの4枚の中で一番好き。きゃりーと言ったら「つけまつける」や「ファッションモンスター」のほうが人気が高いイメージなんですが、この2曲はあんまり好きじゃないので…。個人的にきゃりーにはS.F.三部作と呼ばれている中期capsuleを彷彿とさせる曲を望んでいるので、今回の曲はまさにぴったりな曲。なんかもうその頃のcapsuleのアルバムに入っててもおかしくないでしょ!って感じのメロディラインですよね、これ!いいよね!!まだCD聴いてないけど!!2曲とももう耳に馴染んでますからね。「ふりそでーしょん」はYouTubeでフルPVが公開されてて、「キミに100パーセント」も先日Mステで披露してましたし。そういえば今日のMステでは「ふりそでーしょん」のほうを披露するそうです。楽しみ。
初回限定盤(1,800円)は恒例のフォトブック仕様となっていて、通常盤A(1,200円)は初回プレス分のみステッカー全3種のうち1種類がランダム封入、通常盤B(1,400円)はクレヨンしんちゃんの絵柄のジャケットになっていて、ジャケット柄のステッカー封入、また「キミに100パーセント (アニメバージョン)」が追加収録されています。

  1. キミに100パーセント
    クレヨンしんちゃん」のオープニングテーマということで中田ヤスタカ氏の曲の中でも特に小さい子どもでも口ずさめそうなメロディになっています。これは今月27日にリリースされるPerfumeのニューシングル「未来のミュージアム」もそうで、こちらは映画ドラえもんの主題歌になっています。ヤスタカの音楽が小さい子どもにも浸透しようとしていますね…!余談ですが、「未来のミュージアム」はテレビ版ドラえもんでも毎週エンディングテーマとして流れているので、テレビ朝日の金曜よる19時半前後はヤスタカサウンドが流れっぱなしですwww大サビのベースラインがいい意味で気持ち悪くていいですね。
  2. ふりそでーしょん
    「はたち」と「あたし」で韻を踏みまくったサビが一度聴いたら頭から離れなくなるヤスタカらしい一曲。成人式ソングという今までにありそうでなかった所を突いてきたヤスタカに拍手。来年の成人式シーズンにはこの曲がいろんなとこで流れているといいですね。自分も来年で新成人なんで…考えたくねー。サビに入る直前のメロディラインとかもろに中期capsuleですよねー。好きです。全体的にあふれるハチャメチャ感とは裏腹に切なさを感じさせるメロディとピアノの伴奏もそうですが、Cメロの「オトナになったら嬉しいの?オトナになったら悲しいの?」のあたりが特に切なくていいですね。
  3. CANDY CANDY -extended mix-
    エクステンディッドされてます。引き伸ばされてます。とりあえず元がいい曲なんで引き伸ばしたぐらいじゃ曲の良さは損なわれるわけがなく普通にいい曲のままです。でもこれはいつものことなんですが、ただ原曲を長くしただけでなく、随所随所にアレンジが加えられているので原曲を知っている人でも楽しめる仕様になってます。新たに付け加えられた間奏(「CANDY LOVE CANDY LOVE」のあと)がいいですねー。
  4. キミに100パーセント (アニメバージョン)
    通常盤B(クレヨンしんちゃんバージョン)にのみ収録。普通にテレビで流れている1分ちょいのバージョンです。原曲と特に変わらないのであってもなくてもよかったかなって感じ。…と思ったらサビ前でしんのすけが「だよねー!」とかサビの途中で「ほい!」「いやーん」とかめっちゃ合いの手入れてて笑いましたwww「えっがおっになれっるよー♪」「なれますなー♡」www