ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

きゃりーぱみゅぱみゅ 「100%KPP WORLD TOUR 2013」 @ Zepp Fukuoka


きゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアー「100%KPP WORLD TOUR 2013」の日本公演のうちの福岡公演に行ってきました。とりあえずさっきまでだいぶ長い時間かけて長々とレポートを書いたのに、なぜか投稿に失敗して全部消えてしまったので簡潔に書きます。

  • 演出やセットがショボすぎ。
  • ファンもきゃりーもスタッフもライブ慣れしてなさすぎ。

あーもうこの二つしか覚えてないです。前回、前々回のライブも同じ会場(Zepp Fukuoka)だったのでどうしても比較してしまうんですが、特にセットがひどくてバラエティ番組のセットかと思うほどのお粗末なもの。そしてファンは初めてのライブハウスっぽいファンや、最悪ライブ自体初めてなんじゃっていうくらいのファンも多くて、小さい子どもをスタンディングの1階に連れてくる親や、終始場違いなコールや空気を読まずに叫んだりしていた酔っ払い(ライブ中、目の前にいたんで最悪でした)がいたり。あとどうノレばいいかわからないというような人も多くてずっと手拍子みたいな人だらけでしたね。あとスタッフも演出やセットや会場選びがダメダメで、会場もこの人気と集客率ならZeppで2日間やるより小さいホールで1日やったほうがみんな快適に見られたんじゃないかと思いました。会場費はそっちのほうがかかるだろうけど。後ろのほうまでぎゅうぎゅうで、2日目は特に最後方にいたんですが周りから常に「全然見えない!」って声が聞こえてきて、途中退場者の数もすごかったです。自分も2日目はもういいやと思って途中で外に出てモニター越しに見てましたが。
んーまあ、だいたいこんな感じのことを書いてましたね。もっとズバズバ言ってましたが。お前それ書きすぎや、っていう忠告だったのかもしれません。とりあえずまた行きたいとは思えなかったな…。このクオリティならDVDを買って見ようとすら思えないです。「情熱大陸」を見たときも思いましたが、自分はきゃりーという人物が好きなんじゃなく、あくまで(中田ヤスタカの作った)きゃりーの楽曲が好きなんだと思いました。ってことで今後はライブは行かず、DVDも買わずに、CDだけ買います。
…一応全文コピーしてから投稿ボタン押します。えいっ!

  • 追記(2:10)

帰宅後のツイートを読みながら、補足していきます。
きゃりーがライブ慣れしてないっていうのは、デビューからまだ2年も経ってないので仕方ないことなんですが、そんな中でのZeppツアーということで、前回のDRUM LOGOSに行かれたフォロワーさんにも同意してもらえましたが、教えられたことをただただこなしている感(悪く言えばやらされてる感)がすごいんですよ。だからなんか好感がもてるっちゃもてるんですが、ライブの観客として生で見る分には全然盛り上がれないんですよ。ぶっちゃけPerfumeのライブビューイングのほうが楽しかった。
整理番号が1日目が900番台で2日目が1000番台だったんで、2日ともスタンディングのライブハウスでは初めて後ろの方で見たんですが、あまりにも人が多すぎて全然見えなかったです。1日目は段差のある最後尾ブロックの最前で見たんでまだよかったんですが(それでも前述の通り目の前が酔っ払いでしかも高身長だったんでほんと最悪でしたwww)、2日目はほんとに最後方にいたんで人の頭しか見えなかった。たぶん前の方で見てたらもっと感想も変わってたかもしれないです。でも1日目は遠目にですが一応きゃりーも見えてたんで、それでもつまんないなー明日行くのやめようかなーでもフォロワーさんの分のチケット渡さなきゃいけないからなーって思ってたくらいだったんで、たぶん一緒だったと思います。ライブを楽しめるかどうかってアーティストの煽りも大事だけど、やっぱ周りのファンによっても左右されるんだなって思いました。アーティストとスタッフとファンが一体になれて初めて楽しいライブになるんだなーって。
あ、そうそう。きゃりーの2日目のMCで印象的だったのがあるんで、最後にひとつ紹介してから締めくくります。
「フォロワー120万いるのに、(みんな)全然CD買わないよね?!」