ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

frugra's favorite artist ranking -part.7-

「frugra's favorite artist ranking」とは

  • 好きなアーティストを、コメントを付けてランキングで紹介しています。
  • 既に解散していたり、活動休止中のアーティストや、バンドメンバーによるソロ活動につきましては、対象外としています。
  • この企画は、蒼澤ラグさんのブログ「PIECE OF DAYS」の企画「好きなアーティストランキング」を参考にさせていただいています。

毎年4月と10月に発表しているこのランキングですが、やることなくて暇なんで若干フライング気味に作成してみました。だいぶ変動しそうな予感。(←今から作る)
それでは「続きを読む」からどうぞ。
ガイガーカウンターカルチャー
1位:アーバンギャルド
前回から2ランクアップ。(最高1位)
昨年10月に最新アルバム『ガイガーカウンターカルチャー』をリリース。これまで以上にバンドと打ち込みを融合させた独自のサウンドを確立したアーバンギャルドが初めての1位に。昨年11月に福岡でのライブを見に行きましたが、ライブの楽しさがやっぱり異常です。アルバムのオリコン上位入り感謝企画として「鬱だ一番!アーバンギャルドまつり」を東名阪のCLUB QUATTROで開催し、東京での追加公演も決まっていますが、そろそろ次回作のリリースや地方でのライブも発表してほしいです…。
所属レーベル:ユニバーサルJ
最新曲:「魔法少女と呼ばないで」(ニューアルバム『ガイガーカウンターカルチャー』収録/発売中)

楽しいね
2位:神聖かまってちゃん
前回から1ランクダウン。(最高1位)
昨年11月に最新アルバム『楽しいね』をリリース。5枚目にしてアルバムとしての完成度やデモ音源に忠実なアレンジ、そして演奏…といった面から見ても過去最高傑作でした。12月に行われた福岡でのライブもよかった。今年に入ってから“の子”(全作詞作曲を担うギターボーカル)がDTMを導入し、新曲をどんどん発表していますが、個人的にはDTMは音が整いすぎていてかまってちゃんらしくないので、MTRに戻ってほしい。
所属レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「源氏蛍」(YouTubeニコニコ動画で公開中の新曲)

僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ
3位:モーモールルギャバン
前回から2ランクアップ。(最高3位)
昨年3月に最新アルバム『僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ』をリリース。モールルの代名詞でもあった「パンティー」を封印したことに賛否両論あったようですが、一曲一曲が丹精込めて作られているような粒ぞろいの名盤でした。一曲ずつで見れば一番完成度の高いアルバムだと思う。昨年9月に佐賀でのライブも見に行きましたし、あさって31日には福岡でのライブに行ってきます!今回のツアーでは新曲も披露しているそうですし、それも楽しみにしながら次回作のリリースに期待しています。
所属レーベル:ビクターエンタテインメント
最新曲:「サノバ・ビッチェ」(ニューアルバム『僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ』収録/発売中)

人間と動物
4位:電気グルーヴ
今回が初登場。
もはや説明不要の2人組。先月、約3年半ぶりの最新アルバム『人間と動物』をリリース。全曲歌もの、125BPM、50分以内(9曲収録)という設定の上で制作されたせいか、統一感があり、最初から最後までスっと聴けるアルバムになっています。20世紀に入ってからのアルバムだと一番好きですね。そして先月、福岡でのライブも見に行きました。卓球さんのツイートによるとお客さんは自分も含めて6人しか来ていませんでしたが、死ぬほど楽しかった…!お客さんが少なすぎて「もう皆さんとお会いすることはないでしょう!」と言ってましたが、また来て欲しいです。
所属レーベル:キューンレコード
最新曲:「Missing Beatz」(ニューアルバム『人間と動物』収録/発売中)

未来のミュージアム
5位:Perfume
前回から3ランクダウン。(最高1位)
先月、最新シングル「未来のミュージアム」をリリース。映画ドラえもん主題歌ということもあって、あ〜ちゃん曰く「だいぶ寄せた」曲調になっていますが、こういうPerfumeがあってもいいんじゃないかと思います。が、やっぱり自分はc/wの「だいじょばない」のようなかっこいいPerfumeが好きだし、何より5月からの対バンツアーが東名阪のみで、地方民はJPNツアーから1年以上ライブを見ていないので、必然的にランクも下がってしまいますね…。あまりにもPerfume不足すぎてライブDVDを最近よく見ています。ライブ行きたい。
所属レーベル:Perfume Records / ユニバーサルJ
最新曲:「Magic of Love」(初夏にニューシングル収録曲として発売予定)

rewind BEST-1(2012→2006)
6位:capsule
前回から2ランクダウン。(最高2位)
昨年3月に最新アルバム『STEREO WORXXX』をリリース。いつだったか「アルバム出します!」と言っていたそうですが、実際にリリースされたのはベストアルバム『rewind BEST』…。アルバム作ってますよね、ヤスタカさん。最近きゃりーばっかりですけど、capsuleも聴きたいです。あとそろそろジャケットは黒じゃなくていいと思う。
所属レーベル:ヤマハミュージックコミュニケーションズ / contemode
最新曲:「Feelin' Alright」(ニューアルバム『STEREO WORXXX』収録/発売中)

sakanaction (通常盤)
7位:サカナクション
前回から1ランクアップ。(最高3位)
今月、最新アルバム『sakanation』をリリース。特に何かあった訳でもないんですが、相対的にランクが上がりました。3度目の「ミュージックステーション」出演をはじめ、「CDTV」、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキング、「SMAP×SMAP」など急激にテレビ出演が増え、『sakanation』はバンド初のオリコン1位を獲得。4月27日・28日のZepp Fukuoka公演も行きたかったんですが、チケットが即完売…バンドの勢いを感じます…。今が間違いなくピークだと思うので、今後どう音楽的にも変化していくのか気になります。
所属レーベル:ビクターエンタテインメント
最新曲:「ミュージック」(ニューアルバム『sakanaction』収録/発売中)

サラバ、愛しき悲しみたちよ
8位:ももいろクローバーZ
前回から1ランクダウン。(最高7位)
昨年11月に最新シングル「サラバ、愛しき悲しみたちよ」をリリース。来月2ndアルバム『5TH DIMENTION』をリリースし、大阪・名古屋・札幌でのツアーを敢行中のももクロ。アルバムリリース直後に2度目の西武ドーム公演2daysを行い、8月には日本最大級のスタジアム会場である日産スタジアムでライブを行うなど、今一番勢いのあるアイドルと言っても過言ではありませんね。…でも個人的には供給過多すぎてちょっと消化不良感があったせいかランク下がった。こればっかりは実際に生でライブを見ないとダメですね。アルバムに期待。
所属レーベル:スターチャイルド
最新曲:「Neo STARGATE」(ニューアルバム『5TH DIMENTION』収録/4月10日発売)

この高鳴りをなんと呼ぶ
9位:忘れらんねえよ
今回が初登場。
2008年12月に結成された自称“クソバンド”。ギターボーカル、ベース、ドラム&祈りという構成。パンクロックを主体としたサウンドに、とことんヘタレでダメな男の感情を描いた歌詞が特徴。どこまでも報われない男性は共感しすぎて震えるのでは。ある意味、意中の相手に会いたくて。1月に最新シングル「この高鳴りをなんと呼ぶ」をリリース。會田茂一氏によるプロデュースで今までで一番エモーショナルな楽曲になっています。今月19日に福岡でライブがありましたが、金欠で行けなかったので次回は行きたい。
所属レーベル:バップ
最新曲:「この高鳴りをなんと呼ぶ」(ニューシングル「この高鳴りをなんと呼ぶ」収録/発売中)

フィーバー
10位:パスピエ
前回圏外からランクアップ。
2009年に結成された5人組バンド。ボーカルの大胡田なつきさんの声質からポスト相対性理論といった紹介をされていることもありますが、確かにそうなんですが、音楽的にはパスピエの方がロック色が強くて電子音が多いかなといった感じ。声質的にはやくしまるえつこ+YUKIで、音楽的には初期の相対性理論+School Food Punishmentって感じかなー。といった具合によく他アーティストと比較されがちなので、これからどう独自性を打ち出していくのか気になります。
所属レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「フィーバー」(シングル「フィーバー」収録/発売中)

以下は好きだけどランクインしなかったアーティスト達。

BETWEEN THE TEN 正しい相対性理論 1st LIVE @ SHIBUYA WWW はじめにアイがあった ショコラ・ラブ(通常盤) 乙女失格。 5 カーネーション Terminus センチメンタルなリズム 時のシルエット (通常仕様) にんじゃりばんばん(通常盤)(外付け特典ポスターなし) Sync [通常盤] WEAR I AM B'z The Best XXV 1988-1998(通常盤) PERFECT BLUE 変身
YUKI相対性理論タルトタタン/禁断の多数決/バンドじゃないもん!/南波志帆/ねごと/椎名林檎GARNET CROW植田真梨恵aikoきゃりーぱみゅぱみゅ木村カエラ/MEG/B'z/Base Ball Bearチャットモンチー