ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

椎名林檎、ニューシングル「いろはにほへと/孤独のあかつき」5/27発売決定

椎名林檎、デビュー15周年記念日にニューシングル発表

椎名林檎が、メジャーデビュー15周年を迎える5月27日にニューシングル「いろはにほへと / 孤独のあかつき」をリリースすることが明らかになった。
今回のシングルは、表題曲2曲にタイアップが付いた両A面。「いろはにほへと」は4月9日(火)から始まる松下奈緒主演のフジテレビ系ドラマ「鴨、京都へ行く。〜老舗旅館の女将日記〜」の主題歌で、作詞作曲を林檎自身が手がけている。
「孤独のあかつき」は、4月6日(土)よりスタートするNHK Eテレの新番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」のテーマ曲として書き下ろされた楽曲となる。テーマ曲の制作を番組サイドから依頼された林檎は、自身が主題歌を担当したNHK連続テレビ小説カーネーション」の脚本を執筆した渡辺あやに作詞をオファー。これを受けて渡辺が作詞を手がけ、林檎が作曲および編曲を担当する貴重なコラボ曲が誕生した。

椎名林檎「いろはにほへと」コメント

すてきなご依頼、有り難うございます。
脚本を拝読したとき、感じ取ったことがあります。
土地、または血縁、つまりルーツと言えるものから、人は、
どんなに強い意志をもってしても中々逃れられないと言うことです。
とくに女にとっての母親というものは生きる哲学そのものと云えましょう。
このたび、わたしはそのあたりを材料に、作曲していったように思います。
ドラマの深い所でさり気なく共鳴するような曲に仕上がるといいのですが……。

椎名林檎「孤独のあかつき」コメント

この番組のおかげであや先生にお目に掛かれて、最高にうれしかったです。お打ち合わせに託けて、いろいろなお話を伺いました。実際、テーマ曲制作にもたくさんの可能性が考えられました。
やがて先生から、厳しく己を律するような力強い歌詞の叩き台をいただきましたが、それからも、いったいどんなサウンドでどんなボーカルが相応しいのか、なかなか確信が持てず、悩みました。或る日、息子たちと遊んでいた小学四年生の姪が “怪獣のバラード” を唄っているのを聴いて、なにかが閃いたのがわかりました。いくつになっても世界の広さを見くびらず、「海が見たい」「人を愛したい」と、願う大人で在りたい。そして、本物の達人方の現場を子供達にも見せたいなと思いながら、あや先生になんどもやり取りしていただき、やっと仕上げた次第です。全く新しい緊張感を齎してくれたこの機会へ、胸一杯感謝して居ります。

http://natalie.mu/music/news/87782

シングルをリリースするのはCDとしては2011年11月の「カーネーション」以来、1年半ぶりで12枚目。その間に発表された楽曲は配信限定シングルの「自由へ道連れ」(2012年4月配信開始)のみだったので、だいぶ久しぶりの新曲ですね。そして両A面シングルをリリースするのは椎名林檎ソロとしては初めて。2曲ともどんな曲になっているのか楽しみです。

いろはにほへと/孤独のあかつき

いろはにほへと/孤独のあかつき