ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

モーモールルギャバン 「Lively Up presents “THE REAL THAT ROCKED Vol.1”」 w/マッカーサーアコンチ @ 福岡・DRUM Be-1


(写真左から/Be-1の入口/Be-1の看板/グッズを買うとサインしてもらえます/入場整列中/たしか入場直前/アルバム『野口、久津川で爆死』を買ったのでサインしてもらえました)
モーモールルギャバンの2マンライブツアーの福岡公演に行ってきました!モールルのライブは昨年9月の佐賀以来だったんですが、ほんとに楽しかった…!佐賀のときより楽しかったし(持ち時間長かったせいもありますが)、たぶん今まで行ったライブで一番暴れたかもしれない…。正確なセトリはわかりませんが、前回(佐賀)同様、やったと思う曲を挙げるのでネタバレ見たくない人はご注意。

SET LIST(順不同)

  • BeVeci Calopueno
  • Hello!! Mr.Coke-High(やったような気がするけど自信なし)
  • 俺、風呂入るTonight
  • ユキちゃんの遺伝子
  • 裸族
  • 悲しみは地下鉄で
  • パンティー泥棒の唄
  • スシェンコ・トロブリスキー
  • サノバ・ビッチェ
  • MY SHELLY(たぶんやってないと思うけど自信ないので)
  • POP! 烏龍ハイ
  • 細胞9
  • ユキちゃん
  • 野口、久津川で爆死
  • サイケな恋人
  • (新曲)

1曲目が「俺、風呂入るTonight」で、本編ラストが「サイケな恋人」、アンコールが「スシェンコ・トロブリスキー」だったことしか覚えてない( ; ; )
俺風呂はユコさんのキーボードソロから始まりました。曲が始まった瞬間、意外な選曲すぎて「うおお!!」ってなりました。間奏明けの大サビで転調するところは生で聴くとより感動しますね。ぞわっとしました。BeVeciはDVDで見ていてもそうですが、生だと発狂したかのように踊れます。かっこいい。エンペラーではマルさんの口ベース?からのラップ?の後にユコさんがシャウトしながら煽っていましたが、福岡ではユコさんの煽り部分もマルさんが煽ってました。あのユコさんの煽りが好きだったので残念。遺伝子は否応なく盛り上がれますね。ユキちゃんより先にやったのは覚えてます。裸族は結構好きな曲で今回初めて聴けたんでよかった…。各パートが暴れまわる間奏からしっとりした「裸になれよ 夜はこれから」のフレーズに入るギャップが好き。地下鉄はこれは否応なく感動できる。そばにいた女子が泣いてた気がしてもらい泣きしそうになった。パンティー泥棒も今回初めて聴けた!2曲目だった気がする。大サビで爆発する前のゲイリーの「黒は嫌だ…(ry」のとこは笑ってしまいますねwww本人が笑わせようとしてるんで仕方ないけどwwwスシェンコはアンコールで。もはやアンコールといえば!の定番曲ですね。「パッション!(パッション!)テンション!(テンション!)」の掛け合いのとこは盛り上がりますねー。サノバは出だしでユコさんがミスってたのが気になったけど、始まってしまえば忘れてしまうくらいの盛り上がりでした。ゲイリーのラップのとこいいよねー。烏龍ハイは3曲目とかだったような?「烏龍!(ハイ!)」のハイ!は全力でジャンプしながら言いましたよ。背が低いと跳躍力もあがります。細胞9はこれも盛り上がる。ライブ定番曲ですね。ユキちゃんも定番。「ユキちゃんかわいい〜ユキちゃん大好き〜ユキちゃんおしゃれ〜ユキちゃん愛してる!」の後のキメのとこでハイ!ってやるの楽しいですよね。野口はこれも定番ですねー。マルさんの恒例の語りは雑学タイムでした。サザエさんは博多出身なんだよーとかwwwで、そのあとゲイリーが対バン相手のマッカーサーアコンチがライブやっている間に俺が教えたんだよ!って暴露してました。サイケな恋人も定番。これがないとモールルのライブじゃない。パンティー!パンティー!言いながら泣ける曲ってなんなんですかね。ほんと彼らはJ-POPテロリストですよ。変態すぎます。新曲はさらっと「新曲やります!」って言って始まったので、客も「…お、おおー!!!」って感じでノリもいまいちでしたが、新曲初披露って大体そんな感じなんで気にならなかった。雰囲気としてはユコパートがあるのでサノバに近い感じだけど、キーボードの音がいつも以上にエレクトロっぽい感じで、ユコパートに英語詞があるせいか洋楽のエレクトロっぽい感じでした。フッフッフーみたいなのがあったり。自分の記憶を頼りにすればカイリー・ミノーグとかそういうのを連想したんですけど、ちゃんと聴いたら全然違うと思います。
野口までは右端3列目くらいにいたんですが、野口でマルさんとユコさんが前に出てきてドッと人が前に寄ったときにどさくさに紛れて最前に行きましたwwwそしてそのときにマルさんの足をぱちぱちしました!なんかストッキング?なんていうのかわかんないけど、履いてました。今はストッキングって言わないのかな?わかんないけど。ザラザラしてる…?と思ってよく見たら柄がついてたのでストッキング…って言っていいのかわかんないけどなんか履いてました。でもなんかスピーカーの目の前にいたんでしばらく右耳がおかしかったです…。いつもはそんなことないのになんでだろ。
でもやっぱモールルはライブが楽しいですね。たまにCDは微妙だけどライブは最高って意見もよく見ますし。CDを聴いてあんまりツボにはまらなかったという人もフェスでもなんでもいいのでぜひ一度見てもらいたい。汗っだくになりますよ。終わったあと気分悪くなるほど暴れてしまったので周りの人に迷惑かけたかなと思ったけど、最前にいるくせに微動だにしてなかった隣の女子に比べたら全然そんなことないよね。手もあげないなんて信じられない(´・ω・`)盛り上がり方は人それぞれだと思うけどジッと見たいなら後ろの段差のあるところで見たほうがいいと思う。アイドルじゃないんだから…そこだけですね、残念だったのは。あとなんか客層やっぱ若いですね。大学生っぽいのがいっぱいいました。自分もそうだけど。リア充オーラすごかったんで肩身狭かった(´・ω・`)
まあ、楽しかった。また行きたいー。5月に熊本と大分と長崎来るけど…無理だよな…。とりあえずライブも楽しみだけど新作も楽しみにしてます!

僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ

僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ