ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

「中田ヤスタカ楽曲大賞2013」に投票します

中田ヤスタカ楽曲大賞とは編集

投票締切日から約1ヶ月経ってしまいましたが…地味に2008年から毎回投票し続けているので一応選考するだけしておきます。(2008年は投票フォームからの参加だったので記事には残ってないです)

楽曲部門

LEVEL3

Perfume「1mm」 / 2pts
(初めて聴いた時に「今回のアルバム(LEVEL3)は攻めてるなー」と思ったのを覚えています。そのくらい甘さ控えめの硬派なサウンドでまさに【LEVEL3】に到達したPerfumeを象徴しているかのようでもあります。)

Sweet Refrain

Perfume「Sweet Refrain」 / 2pts
(『LEVEL3』でのクールなPerfumeから一転、どちらかと言えば『JPN』での歌モノ路線に逆戻りしたかのようなキャッチーな一曲。でも音作りは『LEVEL3』でのダンサブルな音そのもので両方のいいとこ取りをしたような美味しい曲。聴けば聴くほど癖になる曲でした。)

CAPS LOCK(通常盤)

CAPSULE「CONTROL」 / 2pts
Perfumeが『LEVEL3』で“capsule”期の音をそのまま踏襲したかのような路線に突入したので”CAPSULE”はどうなるのかなーと思っていたら、「ボーカルも楽器のひとつ」というヤスタカの持論が本当に実現してしまったかのような曲になっていてびっくり。でもメロディがキャッチーなので馴染みやすかったです。)

もったいないとらんど(通常盤)(ポスターなし)

きゃりーぱみゅぱみゅもったいないとらんど / 2pts
(個人的にきゃりーぱみゅぱみゅの曲はタイアップありきすぎてなんだかなーと思っていたんですけど(この曲も一応、auの「もったいないおばけ」から来てるんでしょうけど)、これは違和感なく聴けました。きゃりーはたまにこういうラウンジ時代のcapsuleを思わせる雰囲気の曲を出してくるのがいいですね。)

未来のミュージアム

Perfume「だいじょばない」 / 1pts
(この曲も2013年の曲ということにまず驚き。「WORLD TOUR 2nd」でも披露されていましたが、ダンスも込みで聴くと更にカッコ良く仕上がっていましたね。曲の長さは3分ちょいと短めですが、その分ジェットコースターのように目まぐるしく展開していくので聴いていて楽しいです。この曲のextended mixが聴きたい。)

LEVEL3

Perfume「Spending all my time (Album-mix)」 / 1pts
(『LEVEL3』収録のシングル曲は「未来のミュージアム」以外すべてAlbum-mixとしてリミックスされていましたが、この曲はその中でも特に劇的に変化した一曲。カンヌ広告祭に日本人アーティストとして初めて招待され、そのステージで披露した時のアレンジに近く、フロアライクなミックスになっています。サビまでの焦らしが気持ちいい。)

ミュージックビデオ部門


Perfume「Magic of Love」 / 3pts
(関さん監督のMVにハズレはないですね。画面の隅から隅まで目が離せない遊び心満載のMVになっています。)


きゃりーぱみゅぱみゅ「ふりそでーしょん」 / 2pts
(終盤になるにつれて酔っ払って焦点が合わなくなっていくのが表現されていて面白い。MV公開からしばらくしてクレーム対応のためか「イッキ飲みはやめましょう」という注意書きが追加されたのは残念でしたが…。)