ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

【Original Playlist】Perfume The Best "裏 P Cubed"

先月18日にPerfumeにとって(表向きには)初のベストアルバム『Perfume The Best "P Cubed"』がリリースされました。1stアルバムにしてベストアルバムとなった『Perfume ~Complete Best~』(2006年)や、徳間ジャパンからユニバーサルミュージックにレコード会社を移籍した際に海外進出に向けてリリースされた『Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"』(2012年)は…まぁ…はい…そういうことです。

そしてその『P Cubed』ですが、リリースが発表された当初から3枚組全52曲(新曲2曲を含む)ということが告知されていたので、残る全50曲には何が選ばれるのか!とファンの間で話題になっていました。が、蓋を開けてみるとメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」以降のシングルA面曲すべてを含む50曲、という実にまぁ無難な選曲で…笑。まぁベスト盤ってそういうもんですからね。「Hurly Burly」と「DISPLAY」がアルバム初収録となっただけでも良しとしましょう笑

と、いうわけで、前置きが長くなってしまいましたが、だったらP Cubedに入らなかった曲でオリジナルのベスト盤を作ってしまおうじゃないか!と。

  1. Clockwork
    2013年10月発売、5thアルバム『LEVEL3』収録曲。今回のプレイリストはある法則性というか制約を設けて選曲したのですが、そうして選ばれた全15曲を見ていてどれを1曲目にしようかと考えた時にこれが妥当かなと…。「裏 P Cubed」というからには裏をかくというか、少し意外な曲を1曲目にしたほうがいいかなと笑。実は中田ヤスタカお気に入りの1曲で、当初は「1mm」ではなくこちらをリード曲として推していたという話もあったりします。
  2. Miracle Worker
    2016年4月発売、6thアルバム『COSMIC EXPLORER』収録曲。アルバムの中でも特に人気の高い1曲。なのにツアーのセトリに当初は入れる予定がなかった、とかいう話もあったらしく…。1曲目候補に考えていましたが、結局この位置に。
  3. コミュニケーション
    2012年4月発売、15thシングル「Spring of Life」カップリング曲。ピュレグミのCMソングとして起用され、結構テレビでも流れていた記憶がありますが、P Cubedどころかどのアルバムにも未収録なんですよね。タイアップ先を強烈に意識した「ぷるぷるつんつん」とか「Gummi Gummi」といった歌詞と、キッチュな雰囲気の曲調が聴きどころ。こんな曲調の割にダンスはかなり激しい。
  4. Have a Stroll
    2011年11月発売、4thアルバム『JPN』収録曲。Perfumeにおける全アルバム中、新曲の数が14曲中4曲と極端に少ない上にそのどれもがいわゆる「歌モノ」だったため、リリース当時はものすごくがっかりした記憶…。「P Cubed」にはその中から「MY COLOR」が選曲されていますが、個人的にはそこまで好きではないのでこちらを選曲。ラウンジポップ期のcapsuleを思わせる曲調は今聴くと新鮮。
  5. 恋は前傾姿勢
    2013年11月発売、19thシングル「Sweet Refrain」カップリング曲。「Have a Stroll」の曲調にも通じるような雰囲気の曲を並べてみました。エレピの音とPerfumeの甘い歌声がいい具合に調和していて聴いていて心地よい1曲。ライブでは2014年のぐるんぐるんツアーで披露されたのが最初で最後になるのかな?こういう曲もどんどんライブでやってほしいんですけどね…。
  6. 23:30
    2009年3月発売、9thシングル「ワンルーム・ディスコカップリング曲。発売から10年以上経つ今もなおアルバム未収録、かつライブでも一度も披露したことがないというPerfume全楽曲中トップレベルで不遇の扱いを受けている楽曲…。当時は同年7月にリリースされた3rdアルバム『⊿』収録の新曲(「Kiss and Music」など)もそうでしたが、やけに大人っぽい曲が多かった印象。
  7. Tiny Baby
    2018年8月発売、7thアルバム『Future Pop』収録曲。『Future Pop』の中でも異質な曲調の「FUSION」の次に配置されていてある種のカタルシスを生み出しているような楽曲だったので、ここでもそういう配置にしてみました。出だしのドラムの入り方がすごく秀逸なんですよね。こうやって最新アルバムからの曲を聴いてるとやっぱり最新のPerfumeが最高のPerfumeだなと改めて思わされます。
  8. 透明人間
    2015年4月発売、21stシングル「Relax In The City / Pick Me Up」カップリング曲。この曲もアルバム未収録ではあるけど、一応『COSMIC EXPLORER』ツアーでメドレーの中の1曲としてちょこっとだけ披露されてましたね。ですが、未だにフルでの披露はないはず。「同じ照明を浴びたいのに」という歌詞がまさにこの曲のことを歌っているようで…。
  9. セラミックガール
    2008年4月発売、2ndアルバム『GAME』収録曲。Perfumeにとって大出世作となった世紀の大名盤『GAME』の収録曲です。「P Cubed」には表題曲「GAME」と「シークレットシークレット」が収録されていますが、この「セラミックガール」はもちろん「Puppy love」も収録されていません。ほんとそう考えると物凄いアルバムだよなぁと…。「ポリループ」に並ぶ「ガガガループ」は否応なしにテンションが上がります。
  10. The best thing
    2009年7月発売、3rdアルバム『⊿』収録曲。ファンの間で根強い人気を誇る1曲。昨年8年ぶり2度目、という久々の開催となったファンクラブツアーの楽曲投票でも1位となったほどなんですが、それは恐らく『⊿』リリース時のツアーで披露されず、翌年初のファンクラブツアーで初披露(しかも1曲目)されたもののその後の披露は初の東京ドーム公演で「P.T.A.のコーナー」中にサビを少しだけ披露したのが最後だったから、という理由かと…。普通に良い曲なのでもっとやればいいのに…なぜ…?
  11. GLITTER
    2011年11月発売、14thシングル「スパイス」カップリング曲。正直これが『P Cubed』に入らなかったのは本当に納得がいかない…!氷結のCMタイアップもついてたし、『JPN』にも『Global Compilation』にも入ってるのに『P Cubed』に入らなかったのはA面扱いじゃないからだろうか…。「微かなカオリ」が「レーザービーム」と両A面で『P Cubed』にも入ってるのを考えると、これも両A面にしとけばよかったのにと思わざるを得ません…。
  12. いじわるなハロー
    2014年7月発売、20thシングル「Cling Cling」カップリング曲。これもアルバム未収録曲。カップリング曲といえど、「Cling Cling」は全4曲収録なのでメンバーもミニアルバムのような感覚と言っていたし、実際初めてアルバムを出さずにシングルで全国ツアー「ぐるんぐるん」を行っていましたね。他のカップリング2曲「Hold Your Hand」と「DISPLAY」が『P Cubed』入りを果たしたのに、これだけ果たせず。ライブでもその「ぐるんぐるん」ツアーでしかやっていないという。不遇…!
  13. Perfume
    2006年1月発売、2ndシングル「コンピューターシティ」カップリング曲。初期の名曲ですねぇ。1stアルバム『Perfume ~Complete Best~』にも収録されていますし、2014年の「ぐるんぐるん」ツアーあたりまでは割と頻繁に披露されていた記憶。あーそう考えると「ぐるんぐるん」ツアーってめっちゃよかったな…。余談に余談を重ねるとテレ朝系のバラエティ番組「シルシルミシル」でこの曲がめっちゃ使われてました。capsuleの曲もめっちゃ流れてたのでめっちゃ見てました。ぐるぐるユー!
  14. Twinkle Snow Powdery Snow
    2007年2月発売、4thシングル「ファン・サーヴィス[sweet]」収録曲。これが「P Cubed」に入っていないのも意外でした。sweetは「チョコレイト・ディスコ」とこの曲の両A面シングルだという認識だったので…。どうでもいいですが、『GAME』の初回限定盤はいつだったか東京か大阪で遂に入手できましたが、未だにsweetは入手できていないどころか実物を目の当たりにしたことすらありません。10年以上ファンやってるのに、です。ポリ新参はつらいよ…。
  15. wonder2
    2006年6月発売、3rdシングル「エレクトロ・ワールド」カップリング曲。まぁこれは最後に入れるしかないよね、と。「ポリリズム」でPerfumeを知り、『GAME』で完全にハマった人間なんですが、当時まだ中高生だった自分はひたすら「ぼくのかんがえたさいきょうのPerfumeベスト」を作っていて、その度にラスト2曲は「Twinkle Snow Powdery Snow」→「wonder2」にしていたのをこの曲順通りに聴いていて思い出しました。非常に懐かしいです。Perfumeの曲で「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」の次に好きです。久々にライブの締めに「wonder2」をやってほしいものです…。

序盤に書いた「制約」というのは、アルバム未収録曲の「23:30」「コミュニケーション」「いじわるなハロー」「恋は前傾姿勢」「透明人間」の5曲を入れる、ということと、『Perfume ~Complete Best~』を除く全6枚のオリジナルアルバムから各1曲ずつ選曲するということでした笑
「GLITTER」と「Twinkle Snow Powdery Snow」はむしろ「P Cubed」になんで入ってないんだ、と思った曲だったので絶対入れるつもりでしたし、「Perfume」と「wonder2」は完全にその制約外で趣味として選曲した2曲でした。
ある意味「決定盤」的な選曲の「P Cubed」に入っていない曲で選んだ割に聴きごたえのあるアルバムになっていて、やっぱりPerfumeいいなぁと再認識させられました。

以上!笑