ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

サカナクション - ルーキー

ルーキー

ルーキー

ルーキー

ルーキー


サカナクションのニューシングル「ルーキー」が届きました。前作「アイデンティティ」以来、約半年ぶりの新作。c/wには初の武道館公演で披露された新曲「スローモーション」と、Ustream公開レコーディングで製作された「montage」を収録。
初回限定盤はCD-EXTRA仕様となっており、「montage」のミュージックビデオが収録されているほか、6月に行われる全国ツアーのチケット先行抽選予約シリアルナンバーが封入されています。
とりあえず聴きました。「ルーキー」はYouTubeでミュージックビデオがフルサイズで先行公開されていたので既に聴いていましたが、やはり物凄い出来。完全に振り切っている印象。「スローモーション」は「表参道26時」系の歌謡曲とエレクトロを融合させたような感じかと思いきや、いきなり轟音のギターソロが入ってきたり、後半ではサカナクションお得意の合唱っぽいパートが入ったり複雑な構成。「montage」も映像先行で製作されたとは思えないほどの完成度*1Ustreamで生中継された公開レコーディングの模様もリアルタイムで見ていましたが、原型を残しつつ更に洗練されたように思います。ちなみに初回限定盤にはこの公開レコーディングの模様をノーカットで視聴できる特設サイトのURLも封入されています。

*1:島田大介氏が製作してきたミュージックビデオをメンバー全員で鑑賞し得た印象から即興で演奏した音源を元にレコーディングされています