ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

Cars 2 ORIGINAL SOUNDTRACK (Perfume「ポリリズム」収録)

Cars 2

Cars 2

Perfumeの「ポリリズム」が挿入歌に起用されたディズニー/ピクサー映画『カーズ2』遅ればせながら見てきました。日本語吹替版だとエンドロールでも流れるということで、Perfumeファンにとっては二度おいしい『カーズ2』ですが、内容も想像以上に面白かったです。第1弾を見ていなかったので、最初の数十分はちょっと設定やキャラクター同士の関係など、ついていけない部分もありましたが、ストーリーが盛り上がってくると一気に惹きこまれていってそこはやっぱりディズニーなんだなーと。あと今回3D版を見てきましたが、初3Dということで大いに期待して見たのですが、なんというか「あ、こんなもん?」と思ってしまいました。言うほど飛び出さないなーと。後で父から聞きましたが後ろのほうだとあんまり飛び出さないみたいです。一番後ろで見ちゃった…。まあ、レースシーンなどはやはり迫力があってよかったです。
…とりあえず「ポリリズム」の流れた瞬間は鳥肌が立ちました。「あーほんとに流れてる!」って。映画館なので当然大音量ですしすごく心の中でひとり盛り上がってました。そしてエンドロールでも!ってことで最後の最後で昨年のドームライブでのあ〜ちゃんのMCを思い出して不覚にも感極まりうるうるしてしまいました。最初別の洋楽の曲が流れていて「あれ?ポリリズムは?」ってなったんで、余計に「あーほんとにry!」って。ずっとドームライブの映像が頭の中で流れてました。あとちゃんとPerfumeやystkの名前もエンドロールで流れてました。鳥肌…!

あ、それで帰りに勢いでサントラ買っちゃいました。元々劇場で買うつもりだったんですが、公開からだいぶ時間が経っているせいか置いてなくて、仕方なく近くのタワレコで買いました。お目当ては当然輸入盤。日本盤だと2600円なのが輸入盤だと1500円です。日本のCDってやっぱり高いですよね。日本のメジャー盤だとこの値段で4〜6曲程度しか聴けないのに。まあ、サントラですし「ポリリズム」の為だけに1500円、と考えると高いですが、記念品ということで…。

画像の通り、こちらにもちゃんと「Polyrhythm」載ってます。残念ながら歌詞はありませんでしたが。iTunesでの配信に関してもそうですが、こういう腰の重さは本当に残念ですね。せっかくのチャンスなのに。
まあ、とりあえずPerfumeの楽曲が全世界で流れている、その事実を実際に目の当たりにして感慨深い、いや考え深いものがありました。3D料金ということで2000円もしましたが、その分の価値は…あったかな?そう思いたい。映画って高いね。何気に今年は『劇場版 神聖かまってちゃん』に続いて2度目の映画でした。今年だったか記憶が曖昧ですが、祖母と母と妹と4人で『相棒-劇場版II-』もついこないだ見に行っているので、なんだか最近映画を見る機会が多いですね。それまでの最後に見た映画は2004年の『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』だったので…。