ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

神聖かまってちゃん 『フリーライブ全国ツアー』 @ 福岡・天神BEAT STATION

4月1日に予定されていた両国国技館ワンマンライブが東日本大震災の影響で中止となったことを受け、急きょ決定したフリーライブ全国ツアーの6本目となる福岡・天神BEAT STATION公演…に行ってきました!
今までネット配信で見てきたかまってちゃんのライブ。初めて生で見たかまってちゃんのライブ。そして初めて最前列で見たライブ…。初めて尽くしのライブでした。
かまってちゃんのことなのでセットリストが固定されているか分かりませんが、一応全国ツアーということで楽しみにしておきたいという方は、以下ネタバレ注意ってことで!

SET LIST

  1. いくつになったら
  2. ゆーれいみマン
  3. 天使じゃ地上じゃちっそく死
  4. 映画
  5. 白いたまご
  6. ねこラジ
  7. 酒場(即興曲*1
  8. ベイビーレイニーデイリー
  9. レッツゴー武道館っ!☆
  10. 死にたい季節
  11. 夜空の虫とどこまでも
  12. 黒いたまご
  13. コタツから眺める世界地図
  14. 美ちなる方へ
  15. いかれたNEET
  16. ちりとり
    -encore-
  17. 23才の夏休み
  18. 聖天脱力
  19. ロックンロールは鳴り止まないっ
  20. 島宇宙
  21. あるてぃめっとレイザー!
  22. 夕方のピアノ
  23. 学校に行きたくない

とりあえず本編は配信見れば済むので特にレポはしません。っていうかもうTwitter見てくださいwwきついww
えっと…最初に書いた通り、最前列で見ました!と言っても体力に自信がなかったので端っこ、それもの子のいる上手ではなくちばぎんのいる下手。真ん中だとモッシュがきつそうだし、の子のいる上手は人が密集するだろうなと思って。ちばぎんが不人気ってことはないんです!!!決して!!!それについてはまたあとで!
いやもう書くわ!ライブ中ずっとにこにこと微笑みかけてくれてた!!やだイケメン…。まあそれは自分の周りにいたmixiコミュ集団の女性陣の黄色い歓声にお応えしてのサービスだった、のかと思っていました…*2。が、しかしライブ終了後、ドリンクをもらって休憩していたら物販スペースから歓声が。とりあえず行ってみるとなんとみさこが…!列ができていたのでとりあえず並んで様子を見ていたらどうやらちょっとしたサイン会状態になっていた模様。ほんとファン想いだな神聖かまってちゃん…!*3で、自分の番が来るのを待っていたらちばぎんも登場!そんな訳でちばぎんとみさこお二人からサインをいただいて帰りました…幸せ!
で、肝心のオチが抜けてました。えーちばぎんからサインをもらう際にとりあえず一言…と思って「今日はお疲れ様でした…っ!」なんて無難なことを言ったら「最前で見ていただいてありがとうございましたw」と言ってくれて!黄色い歓声、全然あげられなかったのにずっとノッてるだけの人だったのに見てくれてたんだ!って感激してしまった。みさこにもサインをもらって「家宝にします!」と言っておいた。「えー家宝?wwありがとーww」みたいな反応だった。ファンなら脳内再生できるよね。
の子ひとりによって回ってるバンドだと思っていたし、曲作りから何から全部の子がひとりで担っている。でもそのの子の不安定な部分を支えているのが他のメンバーであって、それができるのはみんな人がいいんだろうなー!っていうのを実感した一日でした。実際今日はの子の機嫌がよかったからいいライブだったけどこれがご機嫌ななめな状態だったら名古屋みたいなことになってたはず…テンションが高くても低くてもフォローに回らなければならない周りの人達の人柄の良さが実際に目の前でちばぎんとみさこからサインをもらって話をしてもらって感じられましたとさ!
とりあえず前行って大丈夫かなーとか色々心配してたけど一番前なら全然楽ですね。まあ真ん中だと違ってただろうけど。スピーカーの目の前だったので耳とか不安でしたが思いの外なんともないです。でもほどほどにしたほうがいいですね。終わって1時間くらい頭が痛かったwwあ、なんともなくない…。最前でずっと見上げてたせいか首が痛いです。開場17時半、開演19時、終演21時半で計4時間ずっと立ちっ放しでノリっぱなしだったので足など体のあちこちが痛い。でもそんなのどうでもいいくらい今日は幸せだった!かまってちゃん最高すぎる。また福岡来て欲しい。タダじゃなくても絶対行く。待ってます!

*1:monoがトイレに行ったため

*2:現に隣の女性から「(ペットボトルの)水かけてー!」と言われてペットボトルごと投げ渡す、なんていう一幕もありましたw

*3:この直前、終演後に2階の通路を通って控え室に戻る際、1階に残っている観客に向かって手を振ってくれたり話をしてくれたりもしていた