ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

今更ながらサカナクションにはまる

アルバム全曲レビュースレ(in 2ch.邦楽板)勝手にまとめサイト」の新着レビューの中から、前から気になっていたアーティストを色々試聴していて。
今年1月にリリースされたシングル「アルクアラウンド」がオリコン3位にランクインするなど、今年に入ってから名前を耳にする機会は増えていましたが、ちゃんと曲を聴いたのは今回が初めてだったかも…。
ちなみに「アルクアラウンド」のミュージックビデオは、Perfumeでお馴染みの関和亮氏によるものです。ファンからは超二流呼ばわりされている彼ですがw、もはや一流の映像クリエイターだと思います。「ワンルーム・ディスコ」のMVもそうだけど、発想が素敵。こういう視覚でも楽しめる音楽がこれからは重要になってくると思う…。
って話が関和亮氏にずれてしまいましたがw、サカナクションはエレクトロやテクノを取り入れたバンドサウンドが特徴の男女5人組バンド、だそうです。3月17日には自身4枚目となるニューアルバム『kikUUiki』がリリースされるということで、今後が楽しみ。とりあえずこれまでのアルバムを今度借りてきて聴いてみようと思います。

kikUUiki(初回限定盤)

kikUUiki(初回限定盤)

余談ですが、この間「LISMO」CMソングでお馴染みのGalileo Galileiと、阿部真央が気になるとハイクに投稿しましたが、どちらも活動歴がまだ浅いので、後回しにしちゃいました。Galileo Galileiは明日Mステに出るらしいし。というか、このバンドのドラマーって自分と同じ93年生まれらしいんだよねー。もうそんな歳なのかと思って軽く寒気がしましたよ…。