ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

frugra's favorite artist ranking -part.6-

「frugra's favorite artist ranking」とは

  • 好きなアーティストを、コメントを付けてランキングで紹介しています。
  • 解散・活動休止中のアーティスト、バンドメンバー等によるソロ活動につきましては、対象外としています。
  • この企画は、蒼澤ラグさんのブログ「PIECE OF DAYS」の企画「好きなアーティストランキング」を参考にさせていただいています。

毎年4月と10月に発表しているこのランキングもなんと第6回目を迎えましたー。3年?えっ、3年?!あっほんとだ今月で3周年だわ。まさかこんなに続くとは思わなんだー。
とりあえず鬱状態からは抜け出しましたよ。このコーナーはいつから鬱状態の報告になったんでしょう?
それでは「続きを読む」からどうぞ。
知恵ちゃんの聖書
1位:神聖かまってちゃん
前回から変わらず。(最高1位)
先日、過去曲のリメイク「まぼろし大好きっ!」と新曲「ロボットノ夜」を公開。どちらもサイケデリックな曲で久々に本領発揮といった印象でした。
来週10日にはシングル「知恵ちゃんの聖書」を、来月14日にはアルバムを、そして12月には福岡でのライブも決定。今後の動向からますます目が離せません。
所属レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「ロボットノ夜」(YouTubeニコニコ動画[要会員登録]で公開中の新曲)

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD
2位:Perfume
前回から変わらず。(最高1位)
最新シングル「Spending all my time」がびっくりするほど前衛的なサウンドに仕上がっていてよかった。ようやくCD化されたc/wの「ポイント」と「Hurly Burly」も良曲。
今月26日から台湾を皮切りに4ヶ所でアジアツアーを敢行するPerfume。どんどん大きくなっていきますね。
所属レーベル:Perfume Records / ユニバーサルJ
最新曲:「Spending all my time」(ニューシングル「Spending all my time」収録/発売中)

さよならサブカルチャー
3位:アーバンギャルド
前回から変わらず。(最高3位)
先月19日にシングル「さよならサブカルチャー」を、今月24日にはアルバム『ガイガーカウンターカルチャー』のリリースも決定したアーバンギャルド
更にそのアルバムを引っさげて行われる2度目の全国ツアーも決定。来月の福岡公演、参加予定です。メジャーになっても変わらないアーバンの世界観に魅了され続けています。
所属レーベル:ユニバーサルJ
最新曲:「魔法少女と呼ばないで」(ニューアルバム『ガイガーカウンターカルチャー』収録/10月24日リリース)

STEREO WORXXX
4位:capsule
前回から変わらず。(最高2位)
今年7月に行われたリリースパーティに参加し、初のcapsuleライブを楽しんだわけですが。
capsuleは年1のアルバムリリースが基本なので、とりあえず次のアルバムが楽しみです。
所属レーベル:ヤマハミュージックコミュニケーションズ / contemode
最新曲:「Feelin' Alright」(ニューアルバム『STEREO WORXXX』収録/発売中)

僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ
5位:モーモールルギャバン
前回から2ランクアップ。(最高5位)
先日、佐賀で行われたライブに初参加。とにかく熱い熱いライブでした。
メンバー3人と握手、そしてサインもいただけて、とてもいい夜になりました。パンティーコールは鳴り止まない。
所属レーベル:ビクターエンタテインメント
最新曲:「スシェンコ・トロブリスキー」(ニューアルバム『僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ』収録/発売中)

ファッションモンスター(通常盤)
6位:きゃりーぱみゅぱみゅ
前回から変わらず。(最高6位)
今年5月にリリースした1stフルアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』が10万枚を超えるヒットとなったきゃりー
今月17日にニューシングル「ファッションモンスター」のリリースが、そして来月には武道館ライブも決定するなど勢いに乗っています。
所属レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「ファッションモンスター」(ニューシングル「ファッションモンスター」収録/10月17日発売)

Z女戦争
7位:ももいろクローバーZ
今回が初登場。
2008年「ももいろクローバー」として結成、2011年にサブリーダー・早見あかりが脱退し、「ももいろクローバーZ」に改名。
いつの間にか気がついたらハマってました。今年7月には西武ドームで行われたライブのライブビューイングも見に行きました。とてもかっこよかったです。
所属レーベル:スターチャイルド
最新曲:「サラバ、愛しき悲しみたちよ」(ニューシングル「サラバ、愛しき悲しみたちよ」収録/11月21日発売)

夜の踊り子
8位:サカナクション
前回から3ランクダウン。(最高3位)
今年8月にシングル「夜の踊り子」をリリース。2度目の「ミュージックステーション」出演を果たす。
いい曲なんですけど、そろそろマンネリ感がするのでアルバムでバーっと行って欲しいです。
所属レーベル:ビクターエンタテインメント
最新曲:「夜の踊り子」(ニューシングル「夜の踊り子」収録/発売中)

髪を切る8の理由。(特典CDなし)
9位:南波志帆
前回から1ランクダウン。(最高6位)
今年7月にシングル「髪を切る8の理由。」と洋楽カバーアルバム『"Choice" by 南波志帆』をリリース。
どちらも完成度の高い1枚となっていました。11月にはシングル「MUSIC」をリリース。
所属レーベル:ポニーキャニオン
最新曲:「MUSIC」(ニューシングル「MUSIC」収録/11月7日リリース)

バンドじゃないもん!
10位:バンドじゃないもん!
今回が初登場。
みさこ(神聖かまってちゃん)とかっちゃんの2人によるツインドラムあいどる。
本日10月3日にミニアルバム『バンドじゃないもん!』でデビュー。リード曲「パヒパヒ」はももクロなどで知られる前山田健一氏が編曲・プログラミングを担当。
所属レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
最新曲:「パヒパヒ」(アルバム『バンドじゃないもん!』収録/発売中)

以下は好きだけどランクインしなかったアーティスト達。

ONOMIMONO ゼロコンマ、色とりどりの世界 センチメンタルなリズム sharp ♯
正しい相対性理論 カーネーション わたしの願い事 Sun shower
WEAR I AM 初恋 変身 Nostalgia
パスピエ/宮本菜津子/植田真梨恵/ねごと
相対性理論椎名林檎YUKI木村カエラ
MEG/Base Ball BearチャットモンチーGARNET CROW