ryo*k901

by ® / since 2009.10.17

「中田ヤスタカ楽曲大賞2011」に投票します

今年で4回目の参加となります。今回はどんな感じになるかな。
中田ヤスタカ楽曲大賞
http://ystkma.blog.shinobi.jp/

楽曲部門

スパイス(通常盤)
Perfume 「スパイス」 / 3pts
もしもし原宿(初回限定フォトブック仕様)
きゃりーぱみゅぱみゅ 「PONPONPON」 / 3pts
スパイス(通常盤)
Perfume 「GLITTER」 / 2pts
WORLD OF FANTASY
capsule 「WHAT iS LOVE」 / 1pts
WORLD OF FANTASY
capsule 「PRIME TIME」 / 1pts
選出理由:今年はcapsuleの『WORLD OF FANTASY』が良作であったり、きゃりーぱみゅぱみゅの『もしもし原宿』が意外と良作であったり、Perfumeが先行第5弾シングルとして発表した「スパイス」がc/wの「GLITTER」共々良作であったりとなかなか豊作な1年だったと思います。「スパイス」はスケール感の壮大な1曲。振り付けも含めてPerfumeの集大成と言っても過言ではないと思います。「PONPONPON」はとにかくインパクトが凄かった。ystkらしい耳に残りまくる中毒性の高いメロディが秀逸。「GLITTER」はタイトル通りキラキラ感あふれるポップチューン。久々にこの路線のPerfumeで好きになった一曲でした。「WHAT iS LOVE」は『WORLD OF FANTASY』の中でも特に好きな一曲。疾走感に満ちたトラックが好きです。「PRIME TIME」はこちらもystkらしい耳に残りやすい中毒性の高いメロディが秀逸。

ミュージックビデオ部門


Perfume 「スパイス」 / 3pts

Perfume 「レーザービーム」 / 2pts
選出理由:「スパイス」はおなじみ関和亮監督ではなく島田大介監督によるものでPerfumeが素材として活かされた一作。映像美の一言に尽きると思います。「レーザービーム」はアルバム『JPN』の初回盤特典DVDでフルバージョンが初公開されましたが、そのオチがなんとも緩く笑える内容になっていて面白かったです。